2017年7月7日金曜日

Daily Tweet: 7月7日のツイート

高3の時に読んだ本で、「国語」の学者さんだか何かが書いたものだったと記憶してるんだけど、『火垂るの墓』の文章がいかに日本語的に間違ってるかを延々と指摘している内容で、無性に腹が立った記憶。そういうもんじゃないだろう、と。文体のリズムとか、ストーリーの厚みとか。言語は容れ物。

posted at 01:37:25

あれ、ちょうど今日、punについて考えてて、そういえばどっかで書いたなぁと思ったらここに。不思議だ。

posted at 01:39:33

それが狙ったオチならpun intended. 偶然のダジャレはpun not intended. プンが意図したものならプンだけど、意図せぬプンはプンじゃない。プンとして言ってみたけど思ったほどウケなかったからってプンじゃないって言うのは反則ですよ。プン。

posted at 01:44:32

ridiculous と、ludicrousの違い。前者は「お前それバッカじゃないの?」ってイラつく感じで、後者は「お前それ、ほんとバカだなぁ」ってなんか滑稽に思う感じ。

posted at 02:44:56

言葉って面白いよな。本気で罵る「バカ!」と、呆れてるけど愛おしく感じる「バカ…」とでは、ニュアンス真逆に近いもんね。「大丈夫」がl'm all right だったり、No thanks だったり。Graciasもそうか。「ありがとう」と、「結構です」が同じ言葉。

posted at 02:48:29


by via TOMAKI(@kujimakoto) - Twilog

0 件のコメント: